採用活動の一環として「動画エントリー」を取り入れる企業側の意図は、「容姿」と「雰囲気」を事前に確認する事にあると考えます。どれだけ志望動機で凄い事を書いていても、見た目と雰囲気で「そう聞こえない候補者」を事前にふるい落とす事ができます。
テクニック的なところも重要です。30秒の動画エントリーであればインプレッション重視。「韻を踏む」の「韻」で考えると、あなたの話は「スッと」入ってきます。それを考えるプロセスでも学びがあるでしょう。そして運動をやっているならその流れを使っても良いと思います。15秒踊ってそこから話したって良い。筋トレのジムだって良いと思いますよ。あなたの動画を見る人は若手社員なので、そこまで堅苦しくなくて良いです。
でもやっぱり大事なのは「御社でコレがやりたい」というDoがあること。全てに共通しますが、会社というのはあなたがやりたいことの手段(フィールド)です。やりたい事がない会社に入らないようにしましょう。
※ちなみに「出された命題に動画で答える」いわゆる「動画面接」は普通にやってください。ポイントは話す速度。私の動画を見ていれば社会人の話す速度に慣れているはずです。
●InstagramはID検索「3utsu」で。▶何が分からないかも添えてDMでリクエストください。
■22卒就活まとめコンテンツ: https://note.com/3utsu/n/nfb661413e76a
#Utsuさん
【目次】
0:00 動画エントリーの意図
3:20 YOASOBIを歌う
5:30 差別化ポイントは"Do"
9:10 滝汗でまとめ